スーツのお直し、サイズ直しについて

2017.12.23

こんにちは。滋賀のオーダースーツショップNEO-MODAです。

今日は、オーダースーツのお直しや、サイズ直しについてのお話です。

よくお客様からお問い合わせ頂くのが、作ったスーツが痩せてしまったために大きくなった、またその逆の太ってしまいスーツが小さくなってしまったとのことです。当店でお作り頂いたオーダースーツに関しましては、大きく直すのも、小さく直すのも可能ですので、サイズが合わなくなってしまったからと言ってタンスに眠らさなくて大丈夫です。

まずサイズを大きく直す時ですが、パンツのウエスト周りであれば、最大4センチ程度まで大きくすることができます。当然、ウエストを大きくするので、必然的にヒップも大きくはなりますが、4センチを目安にサイズアップすることが可能です。

ジャケットに関しましては、胴周り(第一ボタンの付近)のサイズであれば最大3センチ程度は大きくできます。2~4キロの体重の増加であれば十分着ることができる範囲だと思います。

では、逆に小さくするパターンですが、小さくするのであれば、マイナス5キロまでぐらいでしたらお直しが可能です。全ての場所(ジャケットであれば胸回り、胴回り、肩幅。パンツであれば、ウエスト、ヒップ、ワタリ幅、膝幅、裾幅)を直すことができます。小さくするのだから、どれだけでも小さくはできるだろうとお思いの方もおられるかも知れませんが、10キロのダイエットをされた方であれば、物理的に直すことができても、デザインが綺麗に見えることはありませんので、オススメはできません。

そして、案外と多いのが、既製服や当店以外でお作りになられたスーツのお直しについてです。結論から申しますと、当店では自社製品以外でもお直しを承っております。ただし、お持ち頂いた上でお直しができるか、できないかと判断致しますので、お問い合わせだけでは即答することができません。小さくするのは、上記と同じですが、大きくする場合が特に要確認となりますのでご注意ください。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ