世界最大の生地販売量を誇るベルギーのスーツ生地ブランド スキャバルのご紹介

2017.09.22

FullSizeRender 5.jpg

こんにちは、滋賀と京都でオーダースーツショップをやってるネオモーダです。

今回ご紹介する生地ブランドは、世界最大の生地販売量を誇るスキャバルのご紹介です。スキャバルは、1938年にベルギーのブリュッセルでオットー・ハーツによって設立されました。オーダースーツのお店に行ってスーツを注文するときに一番最初に目にするバンチブックという生地見本がありますが、そのバンチブックを使用して生地の流通システムを考案したのがこのスキャバルです。

スキャバルのスーツは、ハリウッドスターの多くにも愛されるブランドで、ハリウッド映画にもスーツ提供を行なっています。世界中の政界人、セレブに愛用されているスキャバルは、年間5000種類の生地が発表され、様々なスーツ生地を取り揃えているのも魅力です。その中でも、モヘア、カシミヤ、シルクなどの素材を活かした生地や、極細の糸を使ったウールが得意なブランドでもあります。

特に最高級キッド・モヘアと最上級のメリノウールをブレンドして織られたモンテゴベイというシリーズは、驚くほど滑らかで理想的な弾力性を誇り、素晴らしい耐シワ性と美しいドレープが味わえます。さらに高級感ある光沢もありモヘアの王様と称されています。

その他、洗練されたツイードも有名で、ピュア・ウールをざっくりとした感触でカジュアルな印象のツイードにクラシックなエレガンス感をプラスしている「グレンムーア」というシリーズがあります。手織りの伝統技術を集結させたこだわりのツイードとなっています。

とりあえず種類の多い生地ブランドであるスキャバルは、お客様の理想にあった生地に必ず出会うことができます。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ