滋賀のオーダースーツショップNEO-MODAが教えるコーディネイト術 ベルト&靴

2019.06.30

滋賀県彦根市にあるオーダースーツショップ ネオモーダです。

スーツを美しく着こなす上で欠かせないのが、シャツとネクタイのコーディネートと靴とベルトのコーディネートです。

今回は、靴とベルトのお話をしたいと思います。靴とベルトと言うと、どちらも革製品ですが、自分のスーツにどのような靴を合わせたらいいかと言う質問をよく受けます。まず靴の色のお話からですが、一番覚えやすく、簡単なコーディネートが、スーツが黒基調であれば、靴は黒か茶色。スーツが紺やグレーであれば、靴は茶色がおススメです。黒靴と茶靴以外の色のコーディネートはかなり上級者向けになるので、あまりコーディネートが得意でない方はこの2色を持っていれば十分です。茶色の靴に関して、色の明るさは、ビジネスシーンでは、濃いめの方がよいでしょう。明るい色はカジュアルな感じが出てしまう恐れがあります。

そして、フォーマルの場合は黒靴を合わせるのが鉄則です。細かく言うと、靴のデザインもフォーマルに向き不向きがありますが、これはまた別の機会お話したいと思います。

続いてスーツに合わせるベルトですが、見た目も悪く感じるコーディネートは、靴とベルトの色が違っていることです。靴が黒に対して、ベルトが茶色ってことです。要するに、ベルトと靴の色は合わせるのが王道のコーディネートと言っても過言ではありません。茶色の場合、靴もベルトも近い明るさであるのが理想です。

靴の色とベルトの色を合わせると言う、簡単なコーディネート術ですが、できていない方もたくさんおられます。スーツを美しく着こなすために、黒のベルトと靴、茶色のベルトと靴を最低でも2セットは持っておきましょう。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ