滋賀のオーダースーツショップが教えるおすすめネクタイ

2019.07.07

滋賀のオーダースーツショップNEO-MODAです。

スーツを美しく着こなす上で欠かせないアイテムであり、スーツを着こなすセンスが分かるのがネクタイです。今回は、理想的なネクタイの選び方とネクタイを締めた時の長さについてお話したいと思います。

近年、若い方に多く見られるのが、極端に細いネクタイのコーディネートです。これは、一つのトレンドでもありますので、これがダメだと言うわけではありませんが、ネクタイの幅の理想はスーツのラペル幅と同幅であることです。ラペル幅とは、スーツの下襟の最も太い部分のことで、ここで言うネクタイの幅は大剣幅と言われるネクタイの最も太い部分を指しています。若い方向けのスーツであれば、6.5cm~8cmで、一般的なラペル幅は8cm~9cmぐらいです。この幅と同幅のネクタイを合わせるのが王道の着こなしですので、一度自分のスーツのラペル幅とネクタイの大剣幅を測ってみるとよいでしょう。

そして、ネクタイを締めた時の長さの理想ですが、これはネクタイの先がベルトのバックルの中心部分と同じ長さであることです。長すぎても、短すぎてもダサいスーツの着こなしになるので、ネクタイの長さはバックルの中心と覚えておいてください。

しかし、既製品のネクタイですと個々の身長や体型などは関係なしに、ほぼ一定の長さのものしか売っていません。そこでおすすめするのか当店のオーダーネクタイです。ネオモーダのオーダーネクタイは、ネクタイの生地、硬さなどを選べるだけでなく、身長とお客様の結び方に合わせ長さを決めることができます。しかも、結び始めの起点となる場所にポイントを付けますので、常に同じ長さに結べるという優れものです。

価格は¥12000円からですので、プレゼントにも最適かと思います。

スーツだけでなく、スーツをオシャレに演出するネクタイにも気を使ってくださいね。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ