滋賀のオーダースーツショップNEO-MODAのお仕事についてお話ししたいと思います。

2020.06.04

IMG_0183.jpg

オーダースーツショップが普段、どのような仕事をしているのか、お客様のために何を考えているのかを滋賀県彦根市のネオモーダがお話ししたいと思います。ネオモーダは滋賀県彦根市でオーダースーツの販売を20年やっています。福井県、岐阜県、京都府、三重県、奈良県、大阪府、兵庫県、和歌山県へは出張販売へも行っております。そんなネオモーダの仕事につていお話しします。

技術と経験: テーラーは、熟練した技術を持つ職人です。彼らは独自の裁断技術や縫製技術を習得しており、高品質なスーツを作り上げるための経験と知識を持っています。多くのテーラーは数年以上の修行や実務経験を積んでおり、確かな技術を持っています。

細部へのこだわり: テーラーは細部へのこだわりがあります。彼らは顧客の体型や要望を綿密に聞き取り、その情報を基にスーツを作り上げます。彼らは緻密な計測を行い、体の特徴や個性を考慮しながら、最適なフィットとバランスを追求します。また、生地の選択やデザインの提案においても、細部にわたる注意を払います。

カスタマイズの能力: オーダースーツの魅力は、カスタマイズの自由度にあります。テーラーは、顧客の要望や好みに合わせてスーツを作ります。例えば、襟の形状、ボタンの種類、ポケットのデザインなど、細部にわたるカスタマイズが可能です。テーラーは顧客の要望を的確に理解し、それを実現するための技術と創造力を持っています。

コミュニケーション能力: テーラーは、顧客とのコミュニケーションが非常に重要です。顧客の要望や好みを正確に把握するために、丁寧な対話や質問が欠かせません。また、テーラーは顧客に適切なアドバイスや提案をする役割も担っています。良好なコミュニケーション能力を持つことで、顧客との信頼関係を築き、満足度の高いスーツを提供することができます。

ファッションセンス: テーラーはファッションセンスに優れています。テーラーはスーツを作る過程を芸術的な創作活動と捉えることがあります。彼らは生地の質感や色彩、織り柄などを見極め、それを最大限に生かすデザインや仕立てを追求します。テーラーはバランス感覚や美的センスに優れており、顧客の個性やスタイルに合わせた一着を作り出すことができます。

継続的な学習と向上心: テーラーは自身の技術や知識を継続的に向上させるために努力します。ファッションのトレンドや新しい技術、素材の開発などに関して常に情報を収集し、自己啓発に努めます。また、他のテーラーやデザイナーとの交流やワークショップへの参加などを通じて、新たなアイデアや技術を学び取ることもあります。

誠実さと信頼性: テーラーは仕事において誠実さと信頼性を重視します。顧客の信頼を得るために、約束した納期を守り、品質に妥協しない姿勢を持ちます。また、アフターサービスや修理などにも迅速かつ丁寧に対応し、顧客の満足度を追求します。

プロの倫理と機密保持: テーラーは、顧客との関係においてプロの倫理と機密保持を重んじます。顧客の個人情報や要望を厳守し、機密性を確保します。また、顧客との関係を長期的なものと考え、信頼関係を築くことに努めます。

これらは一般的な特徴であり、すべてのテーラーが必ずしも同様に当てはまるわけではありません。テーラーは個々のスタイルやアプローチによっても異なる場合があります。しかし、これらの特徴は、オーダースーツを作る人々の一般的な特徴として認識されています。

細やかな目利き能力: テーラーは生地の品質や特性を見極める目利き能力に優れています。彼らは生地の織りや柔らかさ、光沢などを観察し、最適な素材を選びます。また、生地の風合いや耐久性、シワになりにくさなど、細かな特徴を見極めて顧客に適切なアドバイスを提供します。

熟知した測定技術: テーラーは正確な測定技術を持っています。彼らは顧客の体型を細部まで計測し、そのデータを基にパターンを作成します。顧客の個々の体型や姿勢に合わせて微調整を加え、最適なフィット感を実現します。測定技術によって、顧客の体型の特徴を最大限に生かしたスーツが作られます。

熱意と情熱: テーラーは熱意と情熱を持って仕事に取り組みます。彼らはスーツ制作に対して真摯な姿勢を持ち、顧客の要望を実現するために全力を尽くします。スーツ制作においては時間や労力を惜しまず、最高品質の仕上がりを追求します。

カウンセリング能力: テーラーは顧客のスタイルや好みに合わせた適切なアドバイスを提供するカウンセリング能力も持っています。彼らは顧客のライフスタイルや用途、好みなどを理解し、それに合ったスーツのデザインや素材、カラーリングを提案します。顧客の要望を丁寧にヒアリングし、最適なスーツを創り出すためのコミュニケーションスキルが求められます。

継続的な追求心とアップデート: テーラーは常に最新のトレンドや技術を追求し、自身のスキルを向上させる努力をします。ファッションショーへの参加やファッション雑誌の研究、繊維技術の進展などに目を光らせ、最新の情報を取り入れながら自己成長します。

デザインセンスと創造力: テーラーは美的センスと創造力に優れています。彼らは顧客の要望やスタイルに合わせた独自のデザインを提案し、スーツをより魅力的で個性的なものに仕上げます。彼らは色彩やパターン、ディテールの配置などを考慮し、スーツを美しく調和の取れたものに仕立てます。

細部の品質管理: テーラーは細部にわたる品質管理に厳しく取り組みます。彼らは縫製の丁寧さ、糸の強度、ボタンの縫い付けの安定性など、細部まで確認し、高品質な仕上がりを追求します。また、仕立て途中の段階でも厳密な品質チェックを行い、最終的な仕上がりの品質を保証します。

裁断技術の習得: テーラーは独自の裁断技術を習得しています。彼らは生地の特性や顧客の体型に合わせて、最適なパターンを作成します。裁断技術によって、スーツのフィット感やシルエットが決まります。テーラーは熟練した裁断技術を持ち、顧客に最適なスーツを提供します。

プレミアムなサービス提供: テーラーは高品質なサービス提供に努めます。彼らは顧客の要望や予算を考慮し、最適な提案を行います。また、顧客の快適なフィッティングやアフターサービスも重視し、顧客満足度を追求します。テーラーは顧客との信頼関係を築き、長期的なパートナーシップを構築することを目指します。

以上が一般的なテーラーの特徴です。テーラーは顧客の個別の要望やスタイルに合わせてスーツを作り上げるため、それぞれのテーラーには独自の特徴やスタイルがあります。しかし、これらの特徴はオーダースーツを作る人々の共通点として挙げられ、高品質なスーツの制作に貢献しています。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ