オーダーメイドネクタイについて①

2023.01.01

滋賀県彦根市にあるオーダースーツショップ ネオ・モーダです。今回は、当店でも取り扱っているオーダーメイドネクタイについてのお話をしていきたいと思います。

オーダーメイドネクタイとは?
____________________________________

皆様はオーダーメイドネクタイと聞いてどのようなものを思い浮かべるでしょうか。
一般的にネクタイはフリーサイズで販売されていますので、そもそもオーダーという言葉がピンとこないかもしれません。

生地が選べる?長さが選べる?

そうですね、一般のオーダーメイドネクタイの場合、生地、ネクタイの長さ、大剣幅が選べることが多いと思います。
生地が選べるのは当たり前ですよね。

大剣幅については、選べることでスーツのラペルなどと合わせバランスを取ることができますし、ネクタイの長さが選べることで小剣が足りなかったり余ったりするストレスがなくなります。とくにネクタイの長さは、身長や結び方によって、人によりかなり違いますので、潜在的に悩みを抱えている方は多いかもしれませんね。

____________________________________

シルエットにまでこだわるオーダーメイドネクタイ
____________________________________

ただ、弊社ではこれだけでは足りないと考え、以下の9つの項目を選べるようになっています。

①クロスラインの高さ
②クロスラインのタイ幅
③ノットの高さ
④大剣幅
⑤ネクタイの長さ
⑥生地
⑦裏地
⑧芯
⑨閂色

特に①~③が選べる点が特徴で、弊社のオーダーメイドネクタイは、Vゾーンに収まるネクタイのシルエットを自由にオーダーすることができます。

ネクタイはスーツやシャツ、靴と違って、機能性が全くないアイテムです。
(冬は若干暖かいですが。。)

逆にいえば、結ぶ人の印象を演出するという1点のみがネクタイの唯一の役割といっても良いかもしれません。

Vゾーンに絵を描く、と弊社では喩えて言っていますが、スーツを額縁に、シャツをキャンバスに、ネクタイでどのような絵を描けたかがその人の印象を決めるといっても過言ではありません。

ですから、大剣幅や長さ、生地はもちろんのこと、シルエットまでご提案できるネクタイが最もその人に合ったネクタイではないかと弊社では考え、このようなオーダーシステムを開発しました。

____________________________________

一度結ぶと他のネクタイを買えなくなります
____________________________________

正直に申しあげて、ネクタイのシルエットを選ぶというのは、ネクタイをオーダーしたことのないお客様にはあまりウケない、敷居の高い商品だと思います。

説明も難しいですし、価格も普通のネクタイと比べて決して安くはありません。

ただ、一度気に入ったシルエットでネクタイを作ってしまうと、シルエットが気になりだして他のネクタイを買うのが怖くなる、オーダーメイドネクタイはそんな商品です。

髪型が変わるのが怖くて、お気に入りの理髪店を変えられない、そんな感覚に近いです。

普段から服装に気を付けていらっしゃるお客様、服をオーダーメイドで作ることを楽しんでいるお客様には、一度結んでいただくとネクタイをオーダーメイドで作ることの魅力に気づいてもらえると確信しています。




-----------------------------------

いかがだったでしょうか。
ちょっと長くなりましたが、今回はオーダーメイドネクタイの概要について説明しました。
次回は、シルエットについて説明をしていきます。
お楽しみに!

内容について分からない点やご質問等がありましたら、お気軽に以下連絡先までお問合せください。

ビスポークテーラー ネオ・モーダ
滋賀県彦根市本町1-6-26   0749-22-3500

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ