オーダースーツショップが教えるイタリアのナポリ地方で仕立てられるスーツの特徴

2022.06.04

IMG_0227.jpg

滋賀県彦根市のビスポークテーラー ネオモーダです。当店は、メンズ、レディースのオーダースーツ、オーシャーシャツをメインにオーダーシューズも取り扱っております。

今回は、イタリアのナポリで作られるスーツの特徴についてお教えしたいと思います。これを見てナポリスーツにご興味を持たれましたら、一度ナポリ仕立てのオーダースーツをお作りになられてはと思います。

ナポリスーツは、イタリアのナポリ地域に起源を持つ伝統的なスーツのスタイルです。以下に、ナポリスーツの特徴をいくつかご紹介します。

ラペル(襟元)の幅と形状: ナポリスーツの特徴的な要素の一つは、幅広で独特な形状のラペルです。ナポリスーツでは、ピークラペルやノッチドラペルの代わりに、より広く曲線的なラペルが一般的に使用されます。このデザインは、スーツにエレガントな魅力を与えると同時に、ナポリスーツの識別的な特徴となっています。

チェストポケットのボタンホール: ナポリスーツでは、チェストポケットにボタンホール(切り込み)が施されることがあります。これは、ポケットに花やポケットチーフを挿すための装飾的な要素であり、スーツにさらなる個性を与えます。

ソフトなショルダーライン: ナポリスーツのショルダーラインは一般的にソフトで自然な形状を持ちます。パッドが少なく、肩の形にフィットするように作られています。このため、スーツのシルエットはより柔らかく、自然なドレープを持ちます。

フロントの閉じ方: ナポリスーツでは、ジャケットのフロントが少し開いた状態で着用されることがあります。これは、体型の自然な曲線を強調し、動きやすさを追求するためのものです。また、フロントのボタンは2つまたは3つのうちの最上部のみを留めるスタイルが一般的です。

ハンドステッチのディテール: ナポリスーツには、熟練した職人によるハンドステッチのディテールが多く見られます。例えば、ラペルやポケットの縁取り、ボタンホール、袖口のステッチなどが手作業で施されます。これにより、スーツに独特な風合いと高級感が生まれます。軽量で通気性の高い生地: ナポリスーツは、軽量で通気性の高い生地が使用されることがあります。ナポリ地域は気候が温暖であり、ナポリスーツはその気候条件に合わせて作られています。通気性の高い生地は、快適な着用感を提供し、暑い気候下でも涼しさを保ちます。また、ナポリスーツの生地はしなやかで柔らかいため、動きやすさと自然なドレープが得られます。

パンツの特徴: ナポリスーツのパンツは、通常、やや高めのウエスト位置にあります。また、ストレートなシルエットややや広めの脚幅が特徴であり、快適さと自由な動きを重視しています。パンツのウエストバンドにはベルトループではなく、サスペンダーやベルトを通すためのボタンが付いていることもあります。

カジュアルな魅力: ナポリスーツは、クラシックなフォーマルスーツに比べてややカジュアルな雰囲気を持ちます。そのため、ビジネスシーンだけでなく、よりリラックスした社交場やカジュアルなイベントにも適しています。ナポリスーツは、洗練されたスタイルと快適さを両立させた魅力的な選択肢です。

スポルテッド(ショルダーダーツ): ナポリスーツでは、ジャケットのショルダーラインにスポルテッド(ダーツ)と呼ばれる縫い目が施されることがあります。これは、肩周りのフィット感を向上させるためのテクニックです。スポルテッドは、ジャケットのシルエットを独特な形状に仕上げ、ナポリスーツのエレガントな雰囲気を演出します。

シャツショルダー: ナポリスーツのジャケットでは、シャツショルダーと呼ばれる特徴的な仕立てが使われることがあります。これは、肩に軽いパッドを使用せず、シャツのような自然なショルダーラインを作り出すための手法です。シャツショルダーは、スーツの着心地を柔らかくし、動きやすさを追求します。

シャツカフス: ナポリスーツのジャケットの袖口には、シャツのようなカフスが見られることがあります。これは、袖口を留めるためのボタンやカフスリンクを装着するための開きがあります。シャツカフスは、スーツにより一層の洗練さと個性を与えます。パッチポケット: ナポリスーツでは、フラップのないパッチポケットが一般的に使用されます。パッチポケットは、スーツにカジュアルな要素を加え、実用性とスタイルを両立させます。また、パッチポケットはジャケットに個性的なアクセントを与えることもあります。

ボタンホールとボタン: ナポリスーツのボタンホールは、通常、手作業で施されます。細かなハンドステッチが施されたボタンホールは、スーツの繊細さと高級感を引き立てます。また、ナポリスーツでは、フロントのボタンに角があり、やや大きめのボタンが使用されることもあります。

これらの要素がナポリスーツの特徴となっており、その組み合わせによってナポリスーツ独自のエレガントなスタイルが形作られます。ナポリスーツは、その繊細なディテールやクラフトマンシップ、そして伝統的なスタイルにより、高い品質と洗練された魅力を持っています。

ウンブリエラコンストラクション: ナポリスーツのジャケットでは、ウンブリエラコンストラクションと呼ばれる特殊な製法が使われることがあります。これは、ジャケットの内側に見えないようにパターンとキャンバスを配置し、軽量で自然なフィット感を生み出す技術です。ウンブリエラコンストラクションは、ジャケットが身体に馴染むように作られており、快適さと自然な動きを実現します。

ドレープ感と流れるようなライン: ナポリスーツは、その独特なドレープ感と流れるようなラインが特徴です。身体にフィットしながらも適度な余裕を持つシルエットは、自然な動きを可能にし、スーツ全体に優雅さと魅力を与えます。ナポリスーツは、美しいドレープとシルエットにより、着る人の個性を引き立てることができます。

カラフルな生地と柄: ナポリスーツの生地選びには、カラフルで個性的なオプションが多くあります。ブラウン、ベージュ、ブルーなどの中性的な色だけでなく、明るい色や鮮やかな柄の生地も一般的です。これにより、スーツの個性をさらに引き立てることができます。

ナポリコート(ネープルスコート): ナポリスーツの派生として、ナポリコート(ネープルスコート)と呼ばれるスタイルもあります。ナポリコートは、ベルトがなくウエストが絞られており、フレアのあるスカート部分が特徴です。これは、女性のための特別なスーツスタイルであり、ナポリスーツのエレガントさと女性らしさを組み合わせたものです。

これらの特徴によって、ナポリスーツは独自の魅力を持ち、世界中で愛されています。洗練されたスタイルと高いクオリティがナポリスーツの魅力となっています。ナポリスーツは、熟練した職人の手によって丁寧に作られ、伝統的なテクニックとハンドクラフトの技術が活かされています。そのため、スーツの品質と耐久性が保証されています。また、ナポリスーツは個々の身体に合わせて作られることが一般的です。テーラーは詳細な計測を行い、顧客の体型と好みに合わせてスーツをカスタマイズします。その結果、完璧なフィットと快適さが得られます。

さらに、ナポリスーツは長い歴史と伝統を持つスタイルであり、そのクラシックなデザインは時代を超えて人気があります。ナポリスーツは流行に左右されず、永く愛用することができるスタイルとして知られています。

最後に、ナポリスーツは高級感とエレガンスを備えています。上質な生地、緻密なディテール、ハンドステッチなどの要素が組み合わさり、スーツ全体に上品な雰囲気を与えます。そのため、特別な場にふさわしいフォーマルなスーツとして人気があります。これらの理由から、ナポリスーツはその特徴的なデザインと高品質な仕上がりから、多くの人々にとって魅力的な選択肢となっています。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ