滋賀のオーダースーツショップがお教えする格好よくスーツを着こなす方法について

2020.06.04

IMG_1528.jpg

滋賀県彦根市でオーダースーツショップを運営していますネオモーダです。滋賀県内がの多くのお客様にネオモーダのオーダースーツをご着用いただいておりますが、今回はオーダースーツを作っていただいた後に、どうすれば格好よくスーツを着こなして頂けるかについてお話ししたいと思います。

スーツを格好良く着こなすためには、以下のポイントに注意することが重要です。

フィット感の確保: スーツは体にフィットしていることが重要です。適切なサイズやシルエットのスーツを選び、必要に応じてテーラーで微調整をしてもらいましょう。肩幅や袖丈、パンツの丈などが自分の体に合っていると、よりスマートな印象を与えることができます。

質の高い生地の選択: スーツの生地は質の高いものを選ぶことが重要です。ウールやカシミアなどの天然繊維を含む生地は、上品で高級感があります。また、生地の光沢や風合いも重要な要素ですので、自分のスタイルや用途に合った生地を選びましょう。

カラーコーディネーション: スーツのカラーは自分の肌色や髪の色に合わせて選ぶことが大切です。ネイビーやグレー、チャコールなどのクラシックな色は多くの場面で使える定番カラーです。シャツやネクタイ、ポケットチーフなどの小物との組み合わせにも注意し、バランスの取れたカラーコーディネーションを心掛けましょう。

アクセサリーの適切な使用: ネクタイやポケットチーフ、時計やカフリンクスなどのアクセサリーはスーツの印象を大きく左右します。シンプルで洗練されたデザインのアクセサリーを選び、スーツとの調和を考えましょう。また、ネクタイの結び方やポケットチーフの折り方にもこだわりを持つと、より一層のオシャレ感を演出できます。

ポストアップの姿勢: スーツを着る際は、正しいポストアップ(姿勢)を心掛けましょう。背筋を伸ばし、肩を開いて胸を張る姿勢は自信と風格を演出します。また、正しい姿勢はスーツのフィット感を引き立てる効果もあります。

メンテナンスとクリーニング: スーツのメンテナンスとクリーニングは重要です。定期的にスーツをクリーニングに出し、シワや汚れを取り除きましょう。また、収納の際にはハンガーにかけるか、専用のスーツケースに入れて保管し、シワや変形を防ぎます。スーツがいつもきちんとした状態であることは、格好良さを保つために欠かせません。

自信と態度: 格好良くスーツを着こなすためには、自信と態度が重要です。自分自身に自信を持ち、堂々とした態度で振る舞うことが大切です。スーツはただ身に着けるだけでなく、自分のパーソナリティや自己表現の一部として捉え、自信を持って着用しましょう。

ヘアスタイルとグルーミング: スーツの印象を引き立てるためには、ヘアスタイルやグルーミングにも気を配りましょう。清潔な髪型や整ったヒゲ、手入れの行き届いた爪など、全体のバランスを整えることが重要です。スーツとの相性を考慮しながら、自分自身を整えることで格好良さを一層引き立てることができます。

自分らしいスタイルの追求: 最も重要なのは、自分自身のスタイルを追求することです。スーツは個人の個性を反映するものであり、自分に合ったスタイルを見つけることが大切です。トレンドや他人の意見に左右されず、自分が心地よく、自信を持って着ることが格好良さを引き出すポイントです。

これらのポイントに留意しながら、スーツを着こなして自信と格好良さを演出しましょう。重要なのは自分自身が快適であり、自信を持っていることです。自分らしいスタイルを追求し、自信を持ってスーツを着用することで、周囲からの注目を集めることができます。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ