滋賀のオーダースーツショップがお教えする結婚式で着用するタキシードについての話

2021.06.04

DSC_1326.JPG

オーダースーツネオモーダでは、スーツだけではなく、タキシードやモーニングのオーダーも承っております。今回は、タキシードがどのようなものなのかをお教えしたいと思います。

結婚式のタキシードは、特別な日のために着るフォーマルなスーツです。以下に結婚式のタキシードに関するポイントを説明します。

タキシードのスタイル: タキシードは一般的に黒や深紺の色味が使われ、シングルブレストやダブルブレストのジャケットと、ストライプ入りのパンツで構成されます。ジャケットは尾てい骨までの長さで、ラペル(襟)はグロッサーサテンやシルクで装飾されることが一般的です。

シャツ: タキシードにはクラシックなホワイトのドレスシャツが一般的です。シャツの襟はウィングカラー(尖った襟)やスプレッドカラー(広めの襟)が選ばれることが多いです。また、フレンチカフス(ダブルカフス)のシャツを選ぶと、カフリンクスを使ってアクセントを加えることができます。

タイ: タキシードにはブラックのボウタイが一般的です。ボウタイの素材はシルクが良く使われます。また、フォーマルな雰囲気を出すためには、ブラックのタイとしてシルクやサテンのものを選ぶと良いでしょう。

ベスト(ウエストコート): タキシードにはベストを着用することが推奨されます。ベストはジャケットの下に着用し、スーツ全体のスタイルを引き締めます。一般的にはジャケットと同じ生地や色味のベストを選ぶことが一般的です。

靴: 結婚式のタキシードにはブラックの革靴が最適です。オックスフォードやダービーシューズなどのフォーマルなデザインを選びましょう。靴は磨きをかけて光沢を出し、清潔で整った印象を与えるようにしましょう。

アクセサリー(続き): ポケットチーフはタキシードの胸ポケットに挿すことができます。ホワイトやクリーム色のポケットチーフが一般的ですが、結婚式のテーマや自分の好みに応じて、色や柄を選ぶこともできます。また、時計やカフリンクスなどの細かいアクセサリーも、スタイリングのアクセントとして取り入れることができます。

その他のポイント: 結婚式のタキシードを着る際には、以下のポイントにも留意しましょう。

スーツのフィット感: タキシードは体にフィットしていることが重要です。テーラーでの調整やオーダーメイドでの作成を検討し、自分の体型に合ったスタイルを選ぶことが大切です。

ヘアスタイルとメイク: タキシードに合わせて、清潔で整ったヘアスタイルとメイクを心掛けましょう。特に結婚式の場では、フォーマルな雰囲気を演出するためにも、きちんと整えられた髪型や清潔な肌の状態が求められます。

自信と姿勢: タキシードを着る際は、自信を持ち、自分らしさを表現することが大切です。堂々とした姿勢や自信に満ちた態度を持ち、特別な日の雰囲気に相応しい振る舞いを心掛けましょう。

結婚式のタキシードは、フォーマルなイベントでの重要な服装です。上記のポイントを参考にして、自分自身のスタイルや結婚式のテーマに合わせたタキシードスタイルを構築し、特別な日を華やかに演出しましょう。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ