オーダースーツショップが教えるイタリアのスーツの特徴について

2021.01.11

NEO-MODA様 表面編集中.jpg

滋賀のオーダースーツ専門店ビスポークテーラーネオモーダです。今回はイタリア製のスーツの特徴についてお話ししたいと思います。イタリア製という言葉に日本人は魅力を感じるはずですので、スーツをオーダーする時の参考にしてもらえるといいかと思います。

イタリアのスーツは、その独自のスタイルと品質で世界的に有名です。以下に、イタリアのスーツの特徴をいくつかご紹介します。

シルエットとフィット: イタリアのスーツは、スリムでタイトなシルエットが特徴的です。ジャケットはウエストを絞り込んでおり、身体に沿うようにデザインされています。パンツも細身であり、スッキリとした印象を与えます。このスリムなシルエットは、モダンで洗練されたルックスを作り出します。

ファブリック: イタリアのスーツは高品質な生地を使用しており、その選択肢も豊富です。イタリアはテキスタイル産業が盛んな国であり、ウール、リネン、カシミア、シルクなどの自然繊維を用いた上質な生地が多く存在します。これらの生地は、柔らかさ、軽さ、通気性に優れており、快適な着心地を提供します。

手作業のクラフツマンシップ: イタリアのスーツは伝統的なクラフツマンシップによって作られています。職人が手作業でスーツを縫製し、細部まで丁寧に仕上げます。ハンドステッチや手縫いの細部は、高度な技術と注意深い作業の結果です。これにより、スーツには高い品質と繊細さが宿ります。

デザインの洗練: イタリアのスーツは、デザインの洗練された要素を特徴としています。細かなディテールや特徴的なスタイリングがあり、例えば襟の形状やポケットの配置、ボタンの位置などに個性が現れます。イタリアのスーツは、クラシックな要素とモダンな要素を巧みに融合させ、エレガントでスタイリッシュな印象を与えます。

自由なスタイル: イタリアのスーツは、より自由なスタイルで知られています。イタリア人のスタイルは、トレンドにとらわれず個々の好みや個性を尊重する傾向があります。そのため、イタリアのスーツはカスタムメイドの要素が強く、個々の体型や好みに合わせて調整されることが多いです。また、柔軟なスタイルのため、よりカジュアルな雰囲気で着こなすことも可能です。

色とパターン: イタリアのスーツでは、伝統的なネイビーやチャコールグレーの他に、さまざまな色やパターンが使用されることがあります。明るい色合いや独特な柄の生地が使われることで、個性的で華やかな印象を与えます。これにより、イタリアのスーツは他の国のスーツとは一線を画した個性的なスタイルを楽しむことができます。

アクセサリーの重視: イタリアのスーツスタイルでは、アクセサリーの選び方も重要です。例えば、カラフルなポケットチーフ、派手なネクタイ、個性的な靴などを組み合わせて、スーツのアクセントとなる要素を取り入れます。これにより、より個性的で鮮やかなスタイルを演出することができます。

イタリアのスーツは、洗練されたデザイン、高品質な生地、独自のスタイルを特徴としており、ファッション愛好家やスタイルにこだわる人々に人気があります。その魅力は、伝統と革新を融合させた独自のアプローチにあります。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ