オーダースーツ専門店と言っていますがオーダーシャツもオーダーをお受けしております

2023.04.12

IMG_2575.JPG

滋賀のオーダースーツ専門店NEO-MODAです。当店はことあるごとにオーダースーツショップやオーダースーツ専門店と言っていますが、もちろんオーダーシャツも取り扱っています。スーツはオーダーするけど、シャツは既製品という方も多いのですが、少しでもオーダーシャツに興味を持ってもらえるようにオーダーシャツの魅力や、オーダーシャツがどのようなものなのかをお伝えしたいと思います。

オーダーシャツは、お客様の要求に基づいて作られるカスタムメイドのシャツのことです。一般的に、オフ・ザ・ラックの既製品のシャツとは異なり、オーダーシャツは顧客の体型、好み、スタイルに合わせて作られます。

オーダーシャツを作るためには、顧客は通常、専門店やテーラーの店舗を訪れます。そこで、顧客は自分の体の測定を行い、生地やスタイル、デザインの選択をします。また、カフス、襟、ボタン、ポケットなどの細部についても指定することができます。

測定や選択が完了すると、専門の職人が顧客の要求に基づいてシャツを製作します。このプロセスでは、顧客の体型に合わせてシャツのパターンを作成し、その後、選んだ生地を使って縫製されます。最終的には、顧客が理想的なフィット感やデザインのシャツを手に入れることができます。

オーダーシャツは、個々の顧客の要求に合わせて作られるため、フィット感やスタイルの自由度が高く、一人ひとりの好みや体型に最適なシャツを手に入れることができます。

オーダーシャツは、顧客の要望に基づいて作られるため、多くのカスタマイズオプションがあります。以下に、一般的なオーダーシャツのカスタマイズ項目をいくつか挙げます。

  1. 生地の選択: オーダーシャツでは、さまざまな生地の中から選択できます。綿、リネン、シルクなど、さまざまな素材や織り方があります。また、柄や色も自由に選ぶことができます。

  2. フィット感の調整: オーダーシャツは、顧客の体型に合わせて作られるため、フィット感を細かく調整することができます。肩幅、袖丈、胴回り、襟のサイズなど、個別の測定に基づいて作られます。

  3. スタイルのカスタマイズ: オーダーシャツでは、襟のスタイル、袖の形、ポケットの有無など、さまざまなスタイルの選択肢があります。カジュアルなシャツやフォーマルなシャツなど、好みに合わせてデザインをカスタマイズできます。

  4. ボタンやカフスの選択: ボタンの種類やカフスのスタイルも選択できます。シャツの雰囲気や用途に合わせて、留め金やカフスボタンなどのディテールを選ぶことができます。

オーダーシャツは、一般的には既製品のシャツよりも高価ですが、個別の要望に合わせて作られるため、理想的なフィット感やスタイルを実現することができます。また、オーダーシャツは通常、専門店やテーラーで注文することが一般的ですが、オンラインのカスタムシャツサービスも利用できる場合があります。

IMG_2490.JPG

更には、

  1. 刺繍やモノグラム: オーダーシャツには、顧客の要望に応じて刺繍やモノグラムを追加することもできます。名前やイニシャル、特定のデザインなどをシャツに刺繍することで、パーソナライズされた仕上がりになります。

  2. ディテールのカスタマイズ: オーダーシャツでは、さまざまなディテールをカスタマイズすることができます。例えば、襟の裏地やカフスの裏地の色を変える、ボタンホールに特別なステッチを入れるなど、細部にわたって好みに合わせたカスタマイズが可能です。

  3. 肩パッドや内ポケットの追加: 好みや需要に応じて、肩パッドや内ポケットなどの追加オプションも選ぶことができます。肩パッドを入れることで、シャツのシルエットを調整することができます。

  4. 再注文の容易さ: オーダーシャツを作る際には、顧客の体型や好みに基づいた図面やパターンが作成されます。そのため、再注文時にはこれらの情報を利用することで、同じ仕様のシャツを容易に再製作することができます。

オーダーシャツは、個々の顧客の要望に合わせて作られるため、一人ひとりのスタイルや体型に最適なシャツを手に入れることができます。また、オーダーシャツは高品質な素材と熟練した職人の手で作られるため、耐久性や仕上がりの品質も優れています。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ