オーダースーツの原材料となるウールやモヘアとは何からできているのか

2023.07.16

IMG_0095.jpg

滋賀のオーダースーツ専門店ネオモーダです。

オーダースーツの原材料となるのが、ウールやモヘアと言った糸を使って織り上げられた生地です。今回は、そのウールやモヘアとはどのようなものであるのかをお話ししたいと思います。

ウールは、羊毛を指す一般的な用語です。ウールは、羊の毛から得られる天然繊維です。

ウールは、その独特な特性と高い絶縁性能で知られています。ウールは保温性に優れており、寒冷な気候での着用や寝具として人気があります。また、ウールは湿気を吸収し、水分を外部に放出することができるため、肌を乾燥させることなく快適な状態を保つことができます。

さらに、ウールは耐久性があり、しっかりとした繊維構造を持っています。そのため、ウール製品は長持ちし、頻繁な使用にも耐えることができます。

ウールは衣料品(セーター、コート、オーダースーツスーツなど)や寝具(毛布、羊毛マットレスなど)などの製造に広く利用されています。また、ウールは織物、繊維製品、絨毯、帽子、手袋などのさまざまな製品にも使用されます。

繊維としてのウールの特性により、染色や柔軟加工が容易であり、さまざまな色やスタイルの製品を作ることができます。

なお、ウールの品質や特性は、使用される動物の品種や繊維の細さ、生産地の気候条件などによっても異なります。高品質のウールはしばしば高価であり、一部の特定のブランドや産地からのウール製品は特に評価されています。

モヘアは、アンゴラヤギの毛から得られる繊維です。アンゴラヤギは主にトルコや南アフリカなどで飼育され、その長くて滑らかな毛はモヘアとして利用されます。

モヘアは非常に柔らかく、軽量でありながら保温性に優れています。また、モヘアは優れた保湿性を持ち、湿気を吸収して肌をドライな状態に保つことができます。そのため、モヘア製品は快適な着心地を提供することで知られています。

モヘアの特徴的な点は、その独特な光沢とカールがあることです。モヘアの繊維は曲がりくねった形状をしており、これによって独特のボリューム感や風合いが生まれます。そのため、モヘアは高級な外見や質感を持つ繊維として高く評価されています。

モヘアは主に衣料品、特にセーターやカーディガンなどの冬季のウェアに使用されます。また、モヘアは織物や編み物、帽子、スカーフ、手袋などのアクセサリーにも利用されます。

なお、モヘアはウールとは異なる繊維であるため、特性や取り扱い方法も異なります。モヘア製品の洗濯やケアの際には、製品のラベルや指示に従うことが重要です。

モヘアの生地は、春夏物のオーダースーツに使われることが多いのも特徴の一つです。

滋賀でオーダースーツ、オーダーシャツのお店をお探しの際は、彦根にありますオーダースーツ専門店ネオモーダまでご連絡をお待ちしております。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ