英国製のスーツの特徴を滋賀で人気のオーダースーツショップがお教えしたいと思います

2021.09.23

IMG_0095.jpg

滋賀のおすすめオーダースーツ専門店ネオモーダが、人気の英国のスーツスタイルについてお教えしたいと思います。

オーダースーツを仕立てる時に参考にしてもらえると幸いです。

イギリス製のスーツは、その優れた品質、伝統的なテーラリング技術、独自のスタイル、そして歴史的なバックグラウンドから、世界的に高い評価を受けています。以下では、イギリス製スーツの主な特徴について詳しく説明します。

1. テーラリングの伝統と技術

イギリスは、世界で初めてテーラリングという職業が確立された場所として知られています。数世紀にわたり蓄積されたテーラリングの伝統と技術が、イギリス製スーツの基盤となっています。熟練したテーラーが手作業でスーツを作り上げ、その品質には緻密な寸法取りや縫製技術が反映されています。

2. 品質の高さと耐久性

イギリス製スーツは、優れた品質と耐久性を備えています。これは、厳選された高品質の素材が使用され、縫製が丁寧に行われているためです。特にウールやカシミアの素材は、その優れた保温性、通気性、そして長持ちする特性から重宝されています。

3. クラシックなスタイルとエレガンス

イギリス製スーツは、クラシックなスタイルとエレガンスを重視しています。構造的にシンプルで、ノッチドラペルやダブルブレストなどの伝統的なデザインが特徴です。また、ベースとなるカッティングやシルエットも、優雅で落ち着いた雰囲気を演出します。

4. 地域ごとのスタイルの違い

イギリスには、ロンドンを中心に様々な地域ごとに独自のスタイルがあります。例えば、サヴィル・ロウは伝統的で洗練されたスタイルで知られ、シティ・オブ・ロンドンではビジネス向けのフォーマルなスーツが製造されます。一方、ノーザン・イングランドの地域では、スポーティでカジュアルなスタイルが一般的です。

5. 手作業とカスタマイズ

イギリス製スーツは、多くが手作業で制作されています。テーラーが顧客の体型や希望に合わせてカスタマイズすることが一般的であり、これにより最適なフィットと満足度を提供します。このカスタマイズのプロセスが、イギリス製スーツの魅力の一つです。

6. 高級ブランドとの関連

イギリスには、世界的に有名な高級ファッションブランドが多く存在します。これらのブランドは、伝統的な手法と最新のファッションテクノロジーを融合させ、高品質なスーツを生産しています。例えば、サヴィル・ロウのテーラー、バーバリー、ハンツマン、ポール・スミスなどが挙げられます。

7. 価格と高級感

イギリス製スーツは、その品質と熟練した手作業による製造により、高価でありながらその価格に見合った価値を提供します。高品質な素材や職人技が価格に反映され、長期間にわたって愛用することができる投資ともいえるアイテムです。

8. ファッションの持続可能性への取り組み

近年では、環境への配慮や社会的責任を重視した持続可能な製造プラクティスが増えています。多くのイギリス製スーツブランドが、環境への影響を最小限に抑えるための取り組みやリサイクル素材の導入などに注力しています。

9. イギリスのテーラリングの歴史

イギリスはテーラリングの歴史の長い国であり、その伝統的な技術とスタイルは世界的に有名です。特に、サヴィル・ロウはイギリスで最も名高いテーラリング地域の1つであり、王室や著名人などに対するテーラリングを担当する名門テーラーが集まる場所として知られています。

滋賀でお洒落なオーダースーツを作りたいとお考えの方は是非ネオモーダまでお問い合わせください。ネオモーダでは、ビジネススーツだけでなく、ブライダルオーダータキシードや成人式のオーダースーツも承っております。

また、ネオモーダでは滋賀だけでなく、福井、石川、岐阜、三重、京都、大阪へも無料出張サービスも行なっております。

最近の記事

カテゴリ

オーダーの流れ
よくあるご質問

出張採寸サービス・ご来店は事前のご予約をお願い致します

メールフォームからのご予約はこちらから

お問い合わせ